HOME フォトギャラリー
1・4年生
山形大学理学部
学生さんとの交流

 9月20日(水)に、山形大学理学部教授の栗山先生と事務職員の方、学生さん4名が飯豊町のフィールドワークの合間に学校を訪問してくださいました。
 栗山先生には一昨年度、5・6年生の総合的な学習の時間にご来校いただき、SDGsの出前授業を行っていただきました。
 また、昨年度は、YU-STEAMからのプレゼント企画「一日STEAM体験」に招待していただき、希望した児童と保護者でやまがた科学・産業体験実行委員会主催の「秋の青少年科学の祭典」と山形大学理学部研究室見学に行ってきました。
 
この日は、飯豊町小学校陸上競技大会と重なり5・6年生が不在だったため、1・4年生が飯豊町や学校の紹介をし、その後静電気を利用した理科工作で学生さんと一緒に遊びました。 
 以下、1年生の振り返りを紹介します。

 きょうは、やまがただいがくのみんなで、つりのあそびがたのしかったです。ほかにも、がっこうたんけんくいずのはっぴょうもたのしかったです。さいごのサイエンスタイムでも、なにがでてくるかどきどきしてたのしかったです。でも、ほとんどまるみえでおもしろかったです。たくさんとれてすごくたのしかったです。

 おかあさん、あのね。きょう、やまがただいがくのひとがきたよ。
 がっこうたんけんクイズもおもしろかったよ。せいでんきで、さかなつりもしたよ。A(1年生)くんのがっこうクイズも、じょうずだったよ。B(4年生)ちゃんがしかいだったよ。みんなもじょうずだったよ。
 やまがただいがくのひとからメモちょうももらったよ。